【自由に生きる】ミニマリストへの道「財布の中身を思い切って断捨離してみた(前編)」

ミニマリスト 断捨離 財布

こんなにデカい財布意味ある?

以前書いた記事で、「荷物が多い男性は自信のなさの現れで、要はダサい」という衝撃的な事実を知り、緊急かつ重要な案件としてカバンのミニマル化を実践しました。最初は物がいつもより少ないのであれこれ心配でしたが、結局なんとかなるということがわかり、必要最低限の荷物で身も心も軽くなりました。移動もラクラクになり、ストレスフリーになってきた実感があります。

そんな中で毎日眺めるカバンの中身である違和感に気づきました。

財布デカくない?

カバンの中身を断捨離してスマートにしていった結果、長財布が1番体積のデカい物になってしまいました。財布をもっとスマートにしたいということで今回は財布の中身を断捨離してみました。ただの断捨離ではありません。”思い切った断捨離”です。



歴代の財布を選んだ理由と手放した理由

”歴代の財布”って”歴代の恋人”のような感覚ってありませんか?買う時は時間をかけて吟味しますし、できれば長く付き合っていきたいと思って買うはずです。

そろそろ買い替えようかなと考えている時はその時の財布に飽きている証拠ですし、具体的に次はコレにしようと決めてるときには前の財布を手放す理由を一生懸命考えたりするものです。そんな歴代の恋人たちを選んだ理由と手放した理由をご紹介します。

ちゃんと自分で財布を選んだのは大学生になってからです。もともとスマートな生き方に憧れがあり、選んだのがなぜかマネークリップ+小銭入れ+カードケースという変わったスタイルでした。身の回りをスッキリさせたいという思いが強く、まわりから少し変だと思われても「これでいいじゃん」と我を通してきた気がします。

そんな私が今のデカい長財布を使うきっかけは「ビジネスマンっぽくないぞ、お前」と先輩から言われたことです。確かに見栄えはあまりよくないかも知れないなとは若干気づいてました。

マネークリップだと現金が裸という”お金を大事にしていない感”もあります。それに加えて、お札と小銭とカードを別々のポケットから取り出すことがムダな動きだなと感じていたのもあります。そしてなにより3つとも小さいので紛失しやすいというのが課題でもありました。

そんな時、丸の内OLたちがデカい財布持って「ランチ食べいこ〜♪」って姿を見てハッと思い付きました。

コレだ!

・TVドラマのイケてるビジネスマン(竹野内豊を想定)が持ってるイメージは黒の長財布だ!

 →社会人としても見てくれもバッチリじゃね?

・お札も小銭もカードも一つにまとまってる

 →ムダの少ないアクションになることに期待

・デカいと存在感あって失くさないんじゃないか説

 →これで失くす心配なくなるかも

元カノに感じていた足りないものを全て満たしてくれる存在が目の前に現れたのです。自分の心のパズルがピタッとハマった感覚が私を突き動かしたのです。その夜にすぐに動きました。竹野内豊が持ってそうなイケてるオロビアンコの財布をAmazonさんで調べてポチりました。

物を持っていくこと=豊かさだということを1ミリも疑わずに生きてきました、「ミニマリストに俺はなる」宣言をするまでは…。

物を持つことに意識が向いていた時には気づかなかったけど、物を減らそうとミニマル化に意識を向けた時にその長財布について思ったのは

でもやっぱりデカいよね?

財布を小さくする前に、まずは中身を持ち過ぎてるなと思いました。実際には現金以外にはポイントカード、クレジットカード、キャッシュカード、レシートがありました。



ポイントカードは持たされている?

ミニマリストしぶさんの発想にとても感銘を受け、よくよく考えたらそうだなと思ったのはたかだか数円のために毎回取り出す手間やカバンの中身の体積というコストを払うなど明らかにコスパがよくない、さらに所有してるがためにこの店で買わなきゃという不自由さがストレスだ

レジの前でカバンから財布を取り出してから現金を出すのが面倒だと思い、iPhoneのモバイルSuica決済にしたのに、「ポイントカードありますか?」って聞かれて結局カバンから財布、そして財布からポイントカードを取り出すという訳の分からないことやってるなとストレスを感じていました。

そこで決めた徹底的にムダを排除した財布の中身のレギュラーメンバーは

・キャッシュカード・・・1枚(メインの三菱UFJ銀行のみ)
・クレジットカード・・・1枚(メインのエポスのみ)
・ポイントカード・・・0枚(高頻度のPontaカードはモバイル化)
・身分証明・・・運転免許証(いざという時にないといろいろ面倒なことになる)
・レシート・・・毎日回収するようにしました(一応取っておく)
・現金・・・なし(!!!)※ここが今回最大の思い切りポイントです

結果的に財布の中身はキャッシュカード、クレジットカード、運転免許証、以上となりました。

支払いは全て”時代の最先端”

モバイルSuica先生

にお任せしてみることにしました。いわゆる

キャッシュレス化

です。


いろいろ心配だけど3日間実践してみた

本来は現金を入れる目的である財布に現金をあえて入れないという暴挙。クレジットも銀行もそもそも1枚ずつで本当に大丈夫なのか?

中身はほぼなくなったのに財布はデカいままでいいのか?

さまざまな不安や葛藤もありましたが、結局は”とにかくやってみないと始まらない”と思い切ってひとまず3日間過ごしました。



その結果、大変なことになりました

詳しい内容は”後編”へ続きます。

あなたにおすすめ