もしかして飽きられている!?彼が離れて行く6つの理由

最近、彼の自分への優先順位が低くなったり、なんか飽きられているなと感じることはありませんか?

基本的に男性は飽きっぽい体質と言われています。特に恋愛に関しては、「自分のものにした」と思うと達成感と共にスーっと気持ちも冷めてしまう男性も多いです。

それとは、反対に女性は一緒にいればいるほど愛情が深まっていきます。お互い違う動きをする感情を、同じ方向に向かせるのは難しいもの。さらにあなたが飽きられやすい性格であれば、その速度は加速してしまいます。

「飽きた」と言ってくる人はなかなかいないので、彼のサインを見逃さないようにしましょう。

飽きたサイン?彼が離れていく6つの理由

1 欠点ばかり話す

自分の持っている短所やコンプレックスをたまに話す分には大丈夫ですが、「自分なんか」とか「でも、だって」など2回も3回も自分を卑下したり、否定したりしていると聞いている方に気を遣わせてしまいます。一緒にいると楽しいどころか彼を疲れさせてしまい、飽きたり離れていく原因になります。

反対に、肯定的でポジティブなキーワードを発している人は魅力的ですよね。「嬉しい、楽しい」など意識して言葉を変えていくと飽きられない大切にされる女になれます。もちろん笑顔は忘れずに。

2 追いかけすぎる

彼と付き合ってからしばらくすると、連絡頻度が減ったり、会う回数が減ってきたりするカップルは多いかもしれません。仕事が忙しかったり一人になりたかったりすることも時にはあると思います。色んな理由が重なっていますが、メールやLINEの返信を急かしたり、不倫や浮気を疑う、携帯を確認したがる追いかける行動は、相手を束縛することにもつながります。

そんな時はあなた自身の目標と向き合い、放心にゆとりを持つことが大切です。自分が一生懸命、仕事や目標を追いかけていると、彼氏もその姿を見て追いかけてくるのではないでしょうか。

3 世話を焼こうとする

これは同棲した時に特に注意が必要です。尽くすのが好きな女性は彼氏のために頼まれてもいないのに料理や洗濯全部やってあげようとしてしまいます。しかし、世話を焼くのも度がすぎると「お母さん」のような存在になり、飽きられてしまいます。

こちらからあえて距離感を保つことも大切にしてみるのも効果的です。彼からのプレゼント、日ごろの気配りへのお返しとして料理をふるまってあげるなど、やってもらって当たり前ではない関係性を築くことが大切です。

4 本音を言わない

「大丈夫」など、気を遣っていることが態度から見えると、気を遣われている方は気疲れしてしまいます。デート中に本当にしたいことを彼氏優先で行動するなど、我慢する人もどこか居心地の悪さを感じます。

自然体で接することがお互いの居心地のよさを生みます。女性はみんな受け身なことが多いので、たまには女性からわがままに行ってみたいところをおねだりすると、そんな無邪気なあなたに男性はとても喜ぶでしょう。

5 彼氏以外に興味がない

趣味や何か目標があって、それに向かっている人は輝いていますよね。彼と会う以外に楽しみがある女性は男性と適度な距離を保てるので結果的に好循環につながります。好奇心旺盛でフットワークが軽い女性はナチュラルに追いかけさせるのがうまいです。男性としてもどこかに行ってしまいそうな危うさがあった方が、手放したくない欲求が出てきます。

自立していて「お互い何してるんだろう」と感じてる方が結果的に絆が深まっていい関係であることは多いのではないでししょうか。

6 見た目の雰囲気が変わらない

毎日同じものを見続けたら飽きてしまいますよね。たまには服装や髪型、メイクなど適度にイメージチェンジしましょう。それだけでも新鮮さを与えますし、表情も変わって見えます。適度に違った印象を与えて、飽きさせない女になっていきましょう。

終わりに

いかがだったでしょうか。飽きられない女性は自己肯定感が高く、自分の時間を大切にしていたり、新しいものに興味を持ったり好奇心旺盛であることが多いです。いつまでも大事にされる素敵な女性になっていきましょう。

あなたにおすすめ